teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


BASS ON TV WEST

 投稿者:st9999メール  投稿日:2008年 1月 7日(月)03時36分25秒 58-188-143-182.eonet.ne.jp
返信・引用
  BASS ON TV WEST

はじめまして。この度、下記のようなサイトを立ち上げました。ぜひ、ご覧くださいませ。
関西発のベース専門の動画配信情報サイト。エレクトリックベースは、エレキギターに比べて、深みにはまるととことんこだわりを持つ人が多く、しかし、始めるには敷居が高い楽器であります。
エレクトリックベースの初心者から、マニアまでを対象とし、写真や音源だけではわかりにくかったベースという楽器の豊かな情報をFLASHムービーで配信します。
よろしくお願いします。


http://bass-tv.net/

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2885614

http://bass-tv.net/

 
 

またまた、おひさしぶりです♪(^◇^)

 投稿者:みゆき  投稿日:2007年 5月16日(水)01時47分22秒 p2097-ipbf608marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
返信・引用
  > No.113[元記事へ]

ハーボット友達で作曲屋のすずきみゆきです。といってもハーボットは既に削除してしまいましたが。
ホームページを引っ越しましたので、ごあいさつに参上しました。
http://hirotomi.komusou.jp/ に引っ越しました。
掲示板は、http://imbbs5.net4u.org/sr3_bbss.cgi?cat=44141hirotomi です。

ちょこっと覗いてみてくださいね。

http://hirotomi.komusou.jp/

 

(無題)

 投稿者:澄海  投稿日:2007年 4月27日(金)22時54分51秒 i60-47-175-179.s02.a003.ap.plala.or.jp
返信・引用
  ご無沙汰でした~。
高校入学を果たした澄海です☆
高校の小規模な吹奏楽部に入部をしたのですが。。。
コントラバスでなく、ホルン、ユーフォニアム、チューバの3つを
持ち替えさせられることになりました。
コントラバスがなかったのですごくショックでした↓↓
これからは此処のコントラバス演奏法のポジションなどを参考にしつつ
エレキベースで行くことにします☆
それでわwこれからの更新期待してま~す♪
 
    (べーすまん) どもー、入学おめでとうございます。
なかなか大変な持ち替えっぷりですね。。もしコントラバスを続けるのなら、市民楽団に入るのも手なんですが、卒業してからでも間には合うと思いますので、今は管楽器の視点を身につけておくのも一つの手段かもしれませんね。

エレベはコントラバスとは全く別の楽器ですから、それ用の教則本で練習したほうがいいですよ~♪
 

ありがとうございます!!

 投稿者:澄海  投稿日:2006年12月 8日(金)22時12分56秒 i220-109-80-18.s02.a003.ap.plala.or.jp
返信・引用
  とても参考になりました!
ありがとうございますm(__)m
アンプは持ってるので早速やってみたところ、
『がつんっ!ごんっ!ぐしゃ!』って感じでした;;
欠けてる弓を使って色々研究してみたところ、
弓先を使って円を描くようにやると、、、
なんと!!なかなか響きのある音がでました。
これからも研究を続けて行きたいと思いまス☆
あと、今使ってるのが癖のある楽器なんですょ。
弾き方が下手っていうのも有りますけど、
D線上のEの音とフラジオレットのDがやたらと響くんですよね;;
ホールで弾くとその音だけやたらと聞こえる的な感じでして。。。
ミュートを付けててもなるんですよね。
べーすまんさんは、こういう経験ありませんか??
っていうか、やっぱり弾き方が悪いんですかね。。。?
 

コル・レーニョ

 投稿者:べーすまん  投稿日:2006年12月 8日(金)17時02分22秒 219.127.253.94
返信・引用
  そもそもコル・レーニョは単独でやっても効果が出にくい奏法です。
無理に大きく出そうとする必要性は無いでしょう。

周囲がゴチャゴチャ言っているようですが、弦楽器の事を知らないから
言えているワケですので、気にしないのが一番です。

いつまでもグダグダ言う人がいたら、
「あなたの言っていることは『サイレントブラスを付けて通常の音量を出せ』と
 言っているようなものです」
と返答してあげて下さい。

-----

とりあえず

(1) 指揮者に音量が出ない奏法であることを伝える
(2) 音量を犠牲にしてもコル・レーニョで演奏しているポーズが必要であるか、
  割り切って別の奏法で音量を出すようにするかを指揮者に問う。

という対応が現実的かと思います。

コル・レーニョの代替奏法としては、パーカッシブな奏法が必要でしょうから
スタッカート、スピッカートといった弾き方になるでしょうか。。

どうしてもコル・レーニョの音色を活かしたいなら、他パートの音量を下げるのも手ですが、
その辺りは指揮者の裁量次第ですね。

※ ちなみに、弦楽器の事を知らないから…といって突っぱねる指導者/指揮者というのは
 よく見受けられるようです。自己の勉強不足を開き直られても困っちゃいますが…。
  これを機会に、こちらからコントラバスについて教えてあげるのも、今後のことを思うと
 お互いのためになるんじゃないでしょうか?
  その際に「教えてもらわなくて結構」といったような態度をとる相手だったら、
 その程度の人だったということで。。

------

あと思いつくのは
・団で弓を購入してもらい、弓が折れんばかりの勢いで叩き付ける
・アンプを繋ぐ(注:数万~十数万円のお金が必要)

こんなもんですか…。

全然解決に向かいませんな (^-^;;
 

コルレーニョって。。。

 投稿者:澄海  投稿日:2006年12月 7日(木)16時22分58秒 i60-35-202-51.s02.a003.ap.plala.or.jp
返信・引用
  すいません、質問してもいいですか??
部活は引退したのですが、アマの楽団みたいなとこで
バッカナールという曲をやる事になったんですヨ。
なんか、曲の途中に私の苦手な奏法№1の
コルレーニョが出てきたんですよ。。。
音が飛ばない奏法というのは分かってるんですけど
周りの人々に『もっと音出せないのォ?』ってUu
相談するにしても、コントラバスが私だけなので。。。
しかも指揮者は弦楽器分からないらしいので;;
どうしたらいいでしょうか???
もし面倒でなければどなたか教えてださい(><;)
 

こんにちは♪

 投稿者:澄海  投稿日:2006年12月 2日(土)11時08分19秒 i60-34-106-194.s02.a003.ap.plala.or.jp
返信・引用
  初めまして。澄海(すかい)と申します♪
受験真っ只中の中学三年生のバス弾きです☆
このHPすごく面白いですね。
奏法が本当にヤバイ位ツボッてます!!!
べーすまんさんこれからのおもしろいネタ期待してます♪
応援してます!頑張ってくださいね(´∀`)ノー♯
 
    (べーすまん) はじめまして、澄海さん

応援ありがとうございましす。
適当すぎるネタですいません。
あー、でも最近更新できてません。
全て過去の遺産です _| ̄|○

考えているネタはいくつかありますので、一念発起しますかねぇ。
気長に待ってて下さいね~♪
 

切り替えスイッチ・・・?

 投稿者:めーさん  投稿日:2006年 7月31日(月)14時53分9秒 129M37.rivo.mediatti.net
返信・引用
  一本?二役になっている。
発想が面白い。
例の自動譜めくり機、以来の衝撃か?
 

うひひひひひ

 投稿者:べーすまん  投稿日:2006年 7月30日(日)23時34分6秒 softbank219044028045.bbtec.net
返信・引用
  最初、普通にノリノリにやってるなーと思って観ていただけでしたが…

「何でフレットレスなのにスラップ?」
「ピックアップ近くだけフレットがあるんか?」

と疑問が生じ、最終的に真実を知ったときに延髄をチョップされたような衝撃が走りました。

…バカだ(笑)


(ギターもありますね、このシステムの商品)

http://www.mikeyguitar.com/index.asp

 

こんなのでましたけど・・・

 投稿者:めーさん  投稿日:2006年 7月30日(日)17時40分4秒 129M37.rivo.mediatti.net
返信・引用
  注:音が出ます。

http://www.youtube.com/watch?v=8CBt_FAaup4&search=bass%20%2Bfretless

笑った・・・。
 

mixi

 投稿者:あい  投稿日:2006年 6月 7日(水)23時45分7秒 iipe42.nirai.ne.jp
返信・引用
  mixi登録してるんですね。
探してみます♪ぐふふー
 

どもどもー

 投稿者:べーすまん  投稿日:2006年 6月 7日(水)02時26分7秒 softbank219044028045.bbtec.net
返信・引用
  お久しぶりです、あいさん。お元気そうで何より。

とりあえずブログは携帯からも投稿できます。
ネタはmixi日記とカブってますが、まぁ気にしないということで(笑)

HPのリンクは後日変更しておきますねー。
 

blog

 投稿者:あい  投稿日:2006年 6月 4日(日)22時51分16秒 iipe42.nirai.ne.jp
返信・引用
  お久し振りです。
ブログ開始したんですね。おめでとうございます。
携帯からも投稿できるんですか?
それだと、何処からでも投稿できて便利ですね。

そういや、私も最近HP作りました。
よかったらどうぞ。
http://pelo-village.com/
 

病気ではない・・・

 投稿者:めーさん  投稿日:2006年 3月 4日(土)16時43分16秒 036M45.rivo.mediatti.net
返信・引用
  というのは、そういう事ね。Σ(・o・;) あっ、そか。
気づくのが遅いね~わし。実は昨日も別の友人がそういう事だと判明して・・・
おめでた続きよ。
春だねぇ(意味不明)。。まあ、出てくる頃は秋だけど。
仕事頑張れな~。
 

昨日の491・・・

 投稿者:めーさん  投稿日:2006年 3月 1日(水)17時45分13秒 247M40.rivo.mediatti.net
返信・引用
  のライヴが終わる頃、お店の前の通りに何やら不審車両が。。
小雨が降る中、車から現れたのは『レイザーラモンHG!』フォォー!!

なにかの撮影らしく中華街へと小走りに消えていきました。
例のあの格好だったのでとても寒そうでしたよ。
夜中にサングラスというのもねぇ・・前、見えるのかしら?

お大事に>ちだるまさん
 
    (管理人フォォー!!!) あのキャラクターが旬のうちに生で見られたのは運がいい…のか?
あのカッコ、夏冬はキビシイですねぇ。しかも夜中て…。
結構あぁいった特異的な勢いだけのキャラは好きなので、
なるべく生き延びて欲しいと思います。ノンケだけど。

嫁、病気ではないんですけどね(ええ、そういう事です)
 

血痕記念日・・・

 投稿者:めーさん  投稿日:2006年 2月15日(水)16時49分32秒 026M38.rivo.mediatti.net
返信・引用
  わはは。なんたってちだるまだもんね。おめでとう。
それにしても一周年とは・・・初々しい。何だっけ?紙婚式だっけ?あれ?

サシも入って中年街道まっしぐらじゃー。あ、私もか。
最近大妖菌・・・えっと、大腰筋を鍛える体操をして、ウエストが締まりました。
べーシストは腰が命です。これからの季節、花粉に伴う急激なくしゃみに
気をつけましょう。

http://www.rivo.mediatti.net/~me-san

 
    (べーすまん) サシ入ってましたが、この1か月で3kg落としましたよ。
目標まであと3kg…遠いな( ̄- ̄;
で、腰は順調に痛いです。
デスクワーカーの性っちゅーヤツです。

あぁ…久々に491にも行きたかったのに…。
現在、嫁がダウンしてますので、また今度の機会に…。
(ええ、そういう事です)
 

サクラサク!!

 投稿者:PECORA  投稿日:2006年 2月14日(火)22時04分21秒 U099201.ppp.dion.ne.jp
返信・引用
  おひさしぶりです。受験が終わり晴れて大学生になることが出来ました♪
都内のT塾大学です。我ながらがんばったなぁとおもったり。

さて去年の話ですが(報告しないでスイマセン)

くるみ割りはみごと成功!!

させたかったのですが、相方と適当に弓返してずれなければいい
ということになり、誤魔化してなんとかやり過ごしました…
すいません↓

でも、レッスンの先生からお褒めの言葉をいただきました♪
テューバの音と混ざって出来てる風にみえたのかな??

そして西関東大会は銀の中の1番でした。埼玉の壁は厚かったです。



これからはオケサークル入る予定です!!マイ楽器欲しいなぁ~
 
    (べーすまん) まずは合格おめでとうございます。
大学時代の数年間(あえて年数書かないw)は人生の中で…(長いので以下略)

くるみ割り、誤魔化しでもなんでも無事にこなせて良かったですね。
そう、いいんです。客観的にバレなきゃ(笑)
      ↑
こんな大人になっちゃダメですよ。

オケサークル、楽しんでください。
いつかオケで御一緒する事もあるかもしれませんね。
 

申し訳ありません

 投稿者:まつだんな@コントラバス  投稿日:2006年 1月23日(月)02時18分42秒 ZD173182.ppp.dion.ne.jp
返信・引用
  こちらのHPをROMっているものです。
トップに書いてある賛助の件なのですが、当日、吹奏楽の本番がさいたまで午前中にあるので行くことが出来ません。
大変申し訳ありません。

ま、私のレベルで行くと、確実のお邪魔虫になってしまうのですが...
 
    (管理人@死にそうです) いえいえ、どういたしまして…
って、無理なら連絡いただかなくても(笑)
 

お~い・・・

 投稿者:めーさん  投稿日:2006年 1月13日(金)15時39分26秒 051M38.rivo.mediatti.net
返信・引用
  元気かな?
便りが無いのは元気な、もとい忙しい証拠かしら?
今年は灯油が高いよねー・・・掲示板に書く話題でもないが。。
暖房ガンガンなので、部屋の湿気がベース弦を直撃しています。
指版に奇妙は手形が付くのでぎょっとします。

http://www.rivo.mediatti.net/~me-san

 
    (べーすまん@管理人) 夜、あっというまに意識が落ちる日々が続いております。
どうも身体が自分のモノじゃないみたいです(泣)
更新できずにすいませんm(__)m

ウチでは加湿器のおかげで襖がシワシワですよ。
時間をおけば元には戻るんですけど、最初ビビりました( ̄∇ ̄;
 

【重要】 スパムな書き込みについて

 投稿者:べーすまん@管理者  投稿日:2005年12月12日(月)17時12分53秒 softbank219044028014.bbtec.net
返信・引用
  最近、URLに「manianime」を含むスパムな書き込みがありました。

私の方でも速攻で投稿を消してますが、もし今後同様のカキコがあったとしても
決してリンク先を訪れないようお願いします。

→「○万円振り込め」といったワンクリック詐欺の一種です。
 もし、うっかり「振り込め」といった表示を出してしまっても
 払う必要性はありませんので御注意ください。
 

レンタル掲示板
/8