投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ただいま外気温22度

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 8月17日(木)19時39分10秒
  連日天気が悪いせいかこちらも涼しい日々。老体には助かる。  

久しぶりの青空

 投稿者:閑古猫  投稿日:2017年 8月16日(水)16時38分4秒
  ただいま帰省中。実家には冷房が無いので、札幌の我がアパートの部屋より暑かったりして、結構辛いのであった。(但し窓を開ければ何とかなるのは利点)  

涼しい・・・うっすら寒い

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 8月15日(火)21時24分2秒
  ただいま戸隠キャンプ場。
雨降りの中、これより就寝。
お盆を過ぎると長野は秋の風なのだ。
 

夏の折り返し

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 8月 7日(月)21時35分43秒
  台風目前で花火大会が無事に終わった。
この花火大会を境に長野は秋に向かうのだ。
 

出来

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 8月 7日(月)17時19分25秒
  7月のニュース出来
すべて釣り情報
7月は乗務と釣りしかしていなかったようだ
 

明日の予定。

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 8月 6日(日)11時09分56秒
  午後から泊まり勤務なのでニュースは明日アップします。

釣り情報ばっかりです。
 

お待ちください

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 8月 4日(金)14時55分34秒
  ただいま戸隠キャンプ場在中。
7月のニュースしばし待たれよ。
予報に反して天気は良い。
 

祝!大漁?大量??

 投稿者:閑古猫  投稿日:2017年 8月 3日(木)02時53分23秒
  おめでとうございます。  

またまた

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 7月13日(木)19時55分18秒
  51cmのヒラメ釣ってきた。1.2kgあった。
今日明日ヒラメの刺身。(1日じゃ食べきれない)
 

食傷

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 7月 7日(金)21時54分26秒
  お持ち帰りしたでかマゴチと36cmのホウボウ(けっこう良型)は本日のおかずとして・・・

マゴチ香味焼き
マゴチ洗い
マゴチ&ホウボウ刺身
となって3人で食された。

昼間っから魚の解体作業でずっと生臭い匂いを嗅いで、それだけでかなり食傷気味だったのに怒涛の魚三昧(自分で釣って自分で料理したのだが)
しばらく魚を食べたくない。
よくぞ皆完食したものだ。
 

我慢できずに

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 7月 7日(金)17時56分25秒
  濁り水覚悟で釣りに行ってしまった。
海は濁ってはいたが思ったほどひどくはなかった。
天気は晴れ、風はなく凪。なんとなく釣れそうな気配。
気配通り色々釣れた。
狙いのキジハタはサイズが小さかったのでリリースしたが圧巻は巨大62cmのマゴチ。
今まで50cmオーバーを釣ったことがなかったのだがいきなり50を通り越して60up
食べるのが大変だ。
明日は上京。
 

出来

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 7月 4日(火)19時42分5秒
  6月のニュース出来。

雨止まない。
釣り行けない。
悲しい。
 

ご無事で何より

 投稿者:閑古猫  投稿日:2017年 7月 1日(土)18時59分20秒
  この時期の釣りは天候が怪しいので、お勧めは出来ない事が多々。

とにもかくにも無事の帰宅、何よりでした。
 

尻尾丸めて逃げ帰ってきたのだが

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 7月 1日(土)17時02分55秒
  心折れて朝方帰宅したが糸魚川は午後になって避難勧告が出ていた。
能生地区河川増水。
シャレにならない降りかたをしたようだ。濁りでしばらく釣りにならないはずだ。
 

根性を見せたが・・・・

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 7月 1日(土)02時07分50秒
  根性で雨の中釣りに行った。しかし釣れなかった。
車中泊をして翌朝に期待してみたが雷雨になっている。
雨はともかく雷は絶望的。

むなしい。
 

手が震える

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 6月28日(水)19時45分0秒
  釣りに行きたい・・・
禁断症状が出てきそうだ
明日は泊勤務・・・・
 

2回連チャン

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 6月27日(火)12時37分19秒
編集済
  またしても釣りは中止なのだ。
波が・・・・
 

完了

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 6月25日(日)11時38分14秒
  タイヤ交換完了
前後輪で2時間半もかかってしまった。
後輪は難儀したよ
タイヤが綺麗になると新車のようだ。
 

実は

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 6月24日(土)20時32分52秒
  押して歩いていた時に急にバーストしたんです。
多分空気圧が高すぎたのが原因かと・・・
空気圧高めの方が乗り味がいいんですよ・・・
 

自転車タイヤ破裂の件

 投稿者:閑古猫  投稿日:2017年 6月24日(土)04時53分32秒
  過荷重か異物踏んだかはわかりませんが、ご無事で何より。  

中止

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 6月22日(木)14時49分23秒
  本日予定されていた第9回釣行は日本海波浪のため中止。
残念!
休暇入れていたのに。
 

いきなりかよ

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 6月20日(火)18時21分36秒
  自転車のタイヤがいきなりバーストした。パンクじゃなくてバースト。
大きな破裂音がして一瞬発砲事件かと思ったら自分のチャリのタイヤがぺしゃんこだった。
替えタイヤ、楽天発注中。

まいった
 

釣れた

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 6月 7日(水)11時37分43秒
  今日はバラさなかった。
ヒラメ2匹、マゴチ1匹。大漁だ。
食べきれないのでマゴチはリリース。先週食べたし。
 

出来

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 6月 1日(木)20時13分7秒
  5月のニュース出来  

釣れた

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 5月29日(月)20時18分43秒
  マゴチ1匹釣れた
その陰で3匹もバラした
 

洗濯機

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 5月27日(土)19時50分34秒
編集済
  昨日洗濯機を購入した。(納入は明日だが)
20年使った東芝製7kgが春先くらいから怪しくなっていたのだが、使えるうちはとことん使い倒してやろうと思っていた。
しかし買替え時というのもあって、洗濯機はだいたい6月ごろに新製品を各社が出してくるのでその頃に旧モデルの叩き売りがあってお買い得なのだ。(まさに今)
逆に夏場は旧モデルが市場から無くなってまだ値落ちしていない新製品のみが売られているのでキツいのだ。
旧洗濯機は私が泊まり勤務の木曜日に急に風呂水ポンプが作動しなくなってしまったらしい。モーターが逝かれてしまったようなのだ。
明け番のの金曜日にしな子より報告を受けて直ちにヤマダ電機へと向かった。「まだ旧品の在庫があればよいが・・・」
目論見通り旧品が安く売られていた。夫婦で品定めをしていると早速販売員が食いついてきた。これも狙い通りで、平日の昼間というのは店も暇なので販売員がすぐやってくるのだ。
こちらも買う気で店に行ったのだが、こちらから販売員を呼ぶというのはあまりよろしくないのだ。こちらの買う気を見透かされ足元を見られてしまうのだ。今日も休みだったのに敢て疲れていた明け番の金曜日に行ったのにも訳があるのだ。
ほぼ買う製品は決まっていたのだがもう一声値引きが欲しかったので、しな子に「こっちの方が5000円も安くていいんだけどサイズが一回り大きくて困るんだよなぁ」といきなり話を振った。
しな子は「急にどうしたの????物理的に収まればどっちでもいいじゃん??」という感じであったが、第1希望の製品が第2希望の製品より若干値が高い。しかし第2希望の製品はサイズが大きくてちょっと困る。どうしようどうしよう・・・夫婦で困っている風を演出してみた。
効果はてきめん。店員はささっと我々の元を離れて隅の方で無線で何やらやり取りをしている。少しして戻ってくると、「こちらの製品、上の者にお願いしてみたところもう3000円なんとかお安くできそうなのですが、いかがでしょうか・・・」
「♪───O(≧∇≦)O────♪キターー」

紳士は直接「安くしろ」とは言わないのだ(紳士は値切らない?)向こうから安くするように仕向けるのだ。

すべてこちらの狙い通りお安く洗濯機を調達することに成功したのであったが、旧洗濯機は買い替えに最高のタイミングを見計らって我々にお別れを告げたような気がしてならない。長い間お疲れ様。ありがとう、そしてさようなら東芝AW-A70XP
 

ぴかぴか

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 5月26日(金)17時16分21秒
  ウチも先日ワックスがけをしたばかりなので車は綺麗。
塗装がへたっているの(全塗装車ゆえ)でワックスがけをするとてきめんツヤが蘇るので嬉しい。
年に2度ほどコンパウンド入りの半練りを使ってボディーに気合を入れ直して、あとは固形(シュアラスターsuperstar)で表面保護。シュアラスターは効果が長持ちなので嬉しい。
なお、タイヤの黒さは百難隠すという格言もあるようです。
 

車を洗う序でに

 投稿者:閑古猫  投稿日:2017年 5月25日(木)20時28分29秒
  登録番号標を掃除してみた。煤けたり水垢が付いたりという状態だったので、消しゴムやアルコール、洗剤やら、
竹楊枝まで動員してゴシゴシやって綺麗になったら、面白いことに車両自体が明るくなった様な感じに。

登録番号標が汚れると、どうやら車自体が古ぼけて汚れた感じになるらしい。
 

完了

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 5月17日(水)21時23分22秒
  先月のおたふく風邪ワクチンに引き続き
風疹&麻疹の予防接種受けた。
これでひとまず安心(のはず)だ。
 

出来

 投稿者:管理者しなちく  投稿日:2017年 5月 6日(土)20時22分0秒
  飯テロってほどでもないんですけど。
釣った魚は喜びも相まって2倍美味しく感じるのです。
------------------------------
4月のニュース出来
 

/46