teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:2/24 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

行ってよかった場所

 投稿者:卒業生G  投稿日:2017年 3月 4日(土)11時01分24秒
  通報 返信・引用
  中学1年の途中から中学3年までいました。
最初は英語の授業で「(一人称の)Iと文章の頭の文字は大文字な!」と言われて
「なんだそれ?」と思いながら「AprIl」と書いてしまうぐらいに勉強から取り残されてました(笑)
献身的な(笑)先生の授業と指導あって、最終的には北辰テストの偏差値65とかになって
山村国際と武蔵越生の特待生などなど(今どんなレベルの学校かわかんないけど)
学校から呼んでもらえるくらいの成績になってました。
結局本命より滑り止めの方が偏差値高いというわけわからないことしてましたが…。

とにかく自分たちに向き合ってくれる先生方でした。
勉強やそれ以外の質問に対しても一つ一つ真剣に耳を傾けてくれて
笑ったり怒ったり泣いたりしてくれたのをよく覚えています。
生徒と講師の信頼関係をしっかり作って授業する、
そこら中にあるテキストだけを使わない、看板通りの「手作り授業」です。
それを体現して塾長は「塾長じゃねえおっちゃんと呼べ!」と言っていました(笑)
授業がなくても「おっちゃんなんか問題くれ!」と自習しに行き、
「これやってみ、あとで答え合わせしたるわ」と隣の家のおっちゃんかと思うくらい
親身に対応をしてくれました。
ああいう真剣かつ親切な教え方は今自分が後輩に指導するときの考え方のベースに
なっていると思います。

卒業して十数年、アラサーになった今でもあの時ほど楽しく勉強したことはないですし、
あの時ほど充実した時間もなかったと思います。
当時の塾のクラスメートととも、いまだに一番の友達です。
素敵な時間と場所をありがとうございました。

追伸、おっちゃんあのピンクの帽子はあかんで。
 
    (管理人) ガストで声をかけてくれてありがとうございました。とても懐かしかったです。家庭を持つ立派な大人になっておられて、嬉しかったです。  
 
》記事一覧表示

新着順:2/24 《前のページ | 次のページ》
/24